NEXR blog

何気ない日常で好きなことを書く

やる気がでない時期

なんだろう。何かスッキリしない。今月はやたら遊ぶことに金を使っている。しかし別に何も残らない。ほとんどがその瞬間の欲求を満たすためにお金を使っている。しかしそれがちょっと永遠で、キリがなくて、余計に虚無感に襲われる。運良く、稼ぎはある。自営業でこれだけ稼げているのは恵まれているほうだろう。だからと言って幸せかと言われるとまったくそうではない。まったく幸せではない。ひとつ言えるとしたら、息子が死ぬほど可愛いことだ。これは自分の息子だからよけいにそう思うかもしれないが、見てみればわかる。世界一可愛い。こんなに可愛い生き物があっていいのか?と思ってしまう。まぁ、いいや、息子の話はこのへんで。

人間は何を求めて行きていくのか。こうやって哲学的なことを考え出すとあぶない状況だな。そんなの答えもでないし、ある程度実は出ている。人のためになることをやりつづければいい。自分の評価を気にするから生きていて辛い。例えばギャンブルは自分のためだ。自分の快楽のため。無理やり人のためだと思うようにするなら、パチンコ屋で働く人の給料のため。宝くじは、実はいろいろな復興支援?などに使われているようなので、それもある意味人のためだと思えられれば割り切れる。

お金は無限ではない。いくら自分の快楽のために使っても何も残らない。たぶん、けっこうな金を注いでいるのに、見返りを常に求めてしまうからやる気がでなかったり、さらに無駄遣いをする。人生は刻々と進んでいく。時間は有限。お金は使わないと価値はないが、捉え方、扱い方次第で非常に様変わりする。

ここで語っても意味がないな。何かを書きたい気持ちだった。次どうするか。6月は仕事をセーブする。働きすぎても余計に欲求を満たそうと無駄遣いをする。あとはパーソナルトレーニングも今払った分で一旦終了。家では瞑想をヨガをやる。

はぁ、こうやって記事にして気持ちをまとめてもさっぱりはしない。今自分は何を求めているのか。承認欲求なのか?褒められたい?自分の存在意義とは?

すごく悩ましい問題だ