NEXR blog

何気ない日常で好きなことを書く

2017年の振り返り

今頃2017年振り返り。ここのブログも半年ぶり。
やる気あるのかないのか。自由にやりたいものだが、色々考えさせられて手が動かないものだ。ダメだねぇ。proにしているわけだしやらないとね。

2017年を振り返ってみると、独立して1年目とは思えない良い結果だと思います。
もともとやっていたデザイナーとしての仕事は皆無で、別でやっているメディアブログの広告収入だけで収益を上げていきました。自営業は、本当に好きなことを仕事にしていたら、ずっとGWみたいなもので、辛いことはなく楽しいばかりでしたね。土日の感覚はあまりありませんでした。平日の満員電車に乗らなくていいのも非常にいいですね。ストレスもほぼありません。

メインでやっているメディアのカテゴリは書けないのですが、デザイナーのころとは全く違う畑だったので、横のつながりはほぼありませんでしたが、毎日メディアを更新していると少しずつファンができたり、Twitterで絡む人も増えてだんだんと恵まれた環境になっていきました。自分の名前も覚えられ、親しまれている実感は正直ありました。最終的には12月のある忘年会に招待もされました。素直に楽しい時間で、やってきてよかったなって思えます。

デザイナーだったころに思っていたことですが、地に足がついていないというか、フワフワしていたというか。評価をされてもシックリこなかった。だけど、今の仕事はシックリくる。好きな分野で仕事にしたから、当たり前だけど。デザイナーももちろん最初はやりたくてやったが、15年もやると流石に飽きたし、ついていけなくなった。ある程度頭の良さはやはり必要になってきて自分にはもう厳しかった。特に管理職やアートディレクターは利口じゃないとやっていけない。ノリと勢いではない領域だ。

去年の反省点はやはり金遣いの荒さだ。ちょうど仮想通貨が流行りだした年だった。自分は初めて購入したのは5月頃。まだBTCは22万円ほどだった。しかしあまりにも値動きが激しく何度もくじけては売って買って。そうしているうちに価格はどんどん上がって12月では200万を超えた。5月に買ったときに売らずに持っていれば、簡単に資産は10倍を越えていた。しかしこれは結果論。良い勉強になったと思って諦めている。ちなみに自分は計算してみると、出金履歴と入金履歴を計算するとほぼトントンだ。マイナスにならないだけよかった。
それ以外でも高い時計を買ったり1年間の売り上げ数を見ても手元の現金が少ない。どこへいってしまったのだろう。

出会いという面では色々異性問わず良い出会いが多かったあと思う。自分を頼りにしてくれて嬉しいシーンはいくつもあった。大人な体験もいくつもあり、デザイナーのままでは体験できなかったことがいくつもあったと思う。今年は去年知り合った方々と色々おもしろいことをやっていければと思う。

あと感じたことは、自営業になれば時間も自由に使えて、もう少しやれることが増えるかなと思っていたが、そうではなかった。やはりこれは自分の性格の問題でいくら時間ができても上手くできないようだ。今年はもっと色々時間を上手くつけるようになりたい。

今年の目標はメディアのPVを2倍にすること。
ちょっと大きすぎる目標かもしれないが、挑戦してみようと思う。あとは法人化をして事務所を構えたい。車も買う予定。色々変化は大きいだろう。

今年も自分なりに頑張るところと、変われる部分をしっかり持って挑戦していきたい。ゆっくりしたいシーンもあるが、どうせゆっくりしても上手く休めないし時間を弄ぶので、忙しいくらいがいいのだろう。

あとはてなブログは自由に書きたい、周り気にせず、自分の備忘録として。