NEXR blog

何気ない日常で好きなことを書く

カンに気づき行動できたら、人生楽しくなってくる

さて、今回のテーマは

「カン」です。




最近私は、ある失敗をしました。


その失敗した出来事は


実は、少し感づいていました


「自分には合わないかも」


と・・・


ですが、結局それを続けた結果


大損しました。


そうです、私は


お金儲けに目がくらんだのです。




30年以上、生きてくると


これは、嫌な予感する


これは、楽しめそう


などなど


カンがはたらく




だが大抵、人間は

そのカンとは

別の行動をとる


理由は、

・安いから
・気持ちいいから
・儲けられるから
・楽だから


で、こういった理由で


カンが少し働いているのに


欲のせいで


正しくない行動をとる




少し話しは変わるが


麻雀を友人とたまにやるのだが


麻雀が楽しいのは


あがることも楽しいが


誰かがリーチしたときに


予想して当たり牌を止めることだ。


もし、自分の抑えていた牌が


相手の当たり牌だとわかったとき


けっこう脳汁が出る




人生、流れに乗るのは楽だ


しかし、それだと人生つまらない




自分しか感じられないカンがあるはずだ




わたしはこの職業あっているか?


私は本当に今やりたいことはこれなのか?


私はこれを買いたいか?


私は本当にWEBデザインを楽しんでるか?




このカンに気づき


行動するからこそ


人生は楽しいと思う




麻雀みたいに


すぐにその選択したことが


正しかったかわからないかもしれないが


もしあなたの選択したカンの結果が分かれば


きっと、脳汁が出るはずだ



私はあの時、


カンを信じて選んだから


今があるんだ、と。




欲とカンはまったく違うと思う




欲に飲まれると



それはどんどん闇に飲み込まれていく



あなたはカンを感じて


行動できていますか?




自分を信じて


突き通す勇気を持ってみてください。