NEXR blog

何気ない日常で好きなことを書く

その飲み会、ほんとに意味ある? 無駄な関係は切って断捨離しよう

その飲み会、何話すの?

 

目的があるならいいよ。

 

仕事の話しとか、相談とか。

 

だけど、とりあえず飲む場合って

 

お互いの近状とか、愚痴とか

 

そこから何が生まれるの?

 

どんな有益な時間すごせるの?

 

 

この話は

 

「実はあんまり意味ないんじゃない、

この飲み。時間の無駄かも」

 

って思っている人を後押しするため。

 

会社の飲み会だってそうだ。

 

あんなの何が意味があるのか。

 

そんなので信頼性壊れるくらいの関係だったらこっちから願い下げだ。

 

飲み会でもお茶でも、

 

人と会うことの重要性をよく考えよう

 

ものすごい手間なのだ、人と会う行為というのは。

 

お互い何かを得られるとわかっている会合だったら大歓迎だ。

 

しかし、とりあえず飲もう。とか

 

ルーティン化された意味わからん会社の飲み会とか

 

ほんと意味わからん。

 

時間は有限だ。

 

意味ないことに使うな。

 

もちろん、その子と一緒にいるだけで満足、とか

 

そういう恋に関係するものは、どうぞやってくれ。

 

それでもそのお相手は、わざわざ時間をつくって会うんだら、呼ぶ側はそうとう努力、準備が必要だ。

 

自分はここ最近、2つの別れをした。

 

ひとつは、あるサークルみたいな集まり。

 

そのメンバーは嫌いじゃないんだが、

 

集まってやっていることに、なんの意味も見い出せなくて

 

ただただ無駄な時間だなと感じていた。

 

だから、脱退した。

 

別の話しで

 

ある15年くらい繋がりある友人がいたのだが

 

久しぶり会って飲んでみると

 

まったく価値観が合わないことを痛感した。

 

前から感じていたのだが

 

久しぶりにあって確信した。

 

ダメだ、こいつと一緒にいても

 

なんも意味ない、と。

 

そして別れた次の日、

 

facebookやLINE、Twitterなど

 

すべてブロック、関係を切った。

 

この断捨離で、非常にサッパリした。

 

自分にとって

 

なんの有益じゃない関係の人はとにかく断捨離しよう。

 

ものすごいストレス解放が実感できる。

 

飲み会もそうだ。

 

少しでも、違和感を感じるなら

 

あなたは成長しようとしている瞬間だ

 

その雑音の中にいたら

 

せっかくのチャンスを逃す

 

一気にやってみよう。