読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰でもマネできる「ブログを書き続けて収益化するコツ」大公開

某ブログさんで、「誰にもマネできないブログを『書き続けるコツ』、すべて公開します。【初心者向け】」という記事が投稿されていました。自分もやり方が違いますが収益化しているので、まとめてみようかと思います。


自分の場合はこのブログではなく、別でやっているブログで「ちょいとエロ系」です。ちょいね。

そういうニッチなターゲット向けのブログですが、今月noteの売上が10万円を超えたので自分のやり方もまとめてみたいと思います。

ブログスペック

ジャンル:体験系ブログ
初回投稿:約2年半前
記事数:100記事
1ヶ月PV:約80,000

こんな感じですが、つまり実際にある事を体験した内容を書いているブログです。
地味に長く続けているブログなので、そういう意味での評価もされているかもしれません。

あと、PVが伸びていったのは、この業界が伸びたのも要因です。

どんなジャンルで書くか

そのブログは、体験系ブログです。

ポイントは

・日常的に好きでやっている。
・収益化をそこまで目的にしていない。

だから続けられていると思います。

あと、意外とニッチなジャンルの体験ブログは見たい人へ需要があり、すぐに検索流入がある可能性があります。
デメリットはPVの天井がおそらく限界が近いです。

今回書くきっかけになったブログでも言っていますが、テーマ選びが非常に重要です。
画像準備したり、キーワード考えたり、文章量増やすと、4〜5時間なんてザラにかかります。
しかし、体験系ブログは画像込みで書いても約2時間。かかっても3時間くらいです。

しかも体験したことをそのまま書くので、逆に生々しいです。
(同じ言葉使っちゃうと)シンプルに「自分が好きなこと」を書くことがやはり大事です。

読者に役立つ

その体験系ブログは、そこそこお金がかかるジャンルです。できることなら失敗したくないのです。なので、こういう体験ブログはユーザーには役立ちます。オンリーワンなブログにはなりにくいですが、わざわざブログに書く人はなかなかマメなほうだと思うので書いたもの勝ちです。
いずれ書き続けているとコメントがついてモチベーションが上がります。

他者と差別できるか

これは、やはりライバルがゼロってことはないのでよく調べて、文章の書き方とかブログページデザインを変えてみましょう。自分は途中までは普通のブログのようなデザインだったのですが、もっと本格的なメディアっぽくしたくなり、有料のWordpressテンプレートを書い、ロゴも作ってフルリニューアルしました。そういう有料のテンプレートは、回遊しやすいデザインになっていて、文章を読み終わったあとについでに読むのがとても最適化されているためPVも上がりやすいです。

もしかすると、差別化しやすいのはデザインですかね。書く人のキャラは後からついてくると思います。キャラを押せる人はぜひやってみてください。

注意してほしいのは、体験系ブログはリアルさが大事です。文章がテンション高すぎて話が盛りすぎている内容だと信憑性に欠けます。なるべく「良いものは良い」「悪いものは悪い」ということが伝わりやすい文章にしましょう。

どうやって収益化するか

2年くらい続けていると、嫌でも読者はついてあなたを信用しつつあります。そこで、やっと収益化のチャンスです。
しかしここで問題が。google AdSenseは置けないジャンルです。もし設置できたとしても、PVは頭打ちなのでそれほど大きな収益にはなりません。

ではどうするか?

そこで目に止まったのが、noteです。

noteは、無料でテキストもできますが有料でも設定が可能です。最初、BASEでやろうと思ったのですが、住所設定をしないといけないことがネックで諦めました。noteは今のコトロそういうことをしなくても良さそうです。

収益化ですが、体験系ブログで大事な情報をnoteのページに飛ばして有料公開にするということです。
これであればPVが少なくても必要とする人が見れば十分価値ある情報なため購入者が出てきます。

自分はこの方法で300円から〜3000円で公開し、今月10万円超えました。
(本当はキャプチャを見せたいのですが怒らそうなので・・・)

ですが、この体験系のデメリットは、投資、つまり体験することにお金をかけています。
なので、最初の数年は赤字です。ですが目的は最初はお金じゃないのでそれほど苦ではありません。

好きなことをやって、ブログに体験の感想を書いて、収益になってくる。

これが健全な流れなのかもしれません。

アフィリエイトも考えたのですが、ターゲットはまったく見向きもしませんでした。当たり前です、読んでいるブログは有益な情報ですが、それに関係しないアフィリエイト広告は見向きもしません。

しかし、noteで情報を限定公開にすると、ユーザーは気になる情報なので検討します。
ちょっとお金を出せば有益な情報が手に入りますからね。

アフィリエイトやAdSenseで稼ぐには、相当なPVを稼ぐ必要があります。しかしそれでは続きません。だから私は、好きなジャンルの体験をブログにして有益な情報を限定公開にして収益を上げる。

さらには、その体験するジャンルの企業さんから広告を貼ってもらうまでが今のところゴールです。あと、このジャンルの広告収入には限界があると思います。

おそらく頑張っても20万くらいでしょう。
そこからどうやって収益化するか?

実は考えていることがありますが、ここからはまた別の機会に。


興味がある人がいればぜひご連絡を。