読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単に無料でカフェのサイト作ってみよう

WEBデザイナーのみなさん。

突然、カフェ経営している人から、「ホームページ作るとしたらいくらかかりますか?」と聞かれたら、いくらといいますか?

 

もちろん、ページ数や目的によってピンキリですよね。

 

いまどき、ゼロから作るのはなんか面倒。

だったらwordpressのテンプレート落としてきて作ろう!

楽に作れるけど、ちょっと見積もりは盛ろう。

 

そんなこと考えませんか?

 

しかし、さすがに心が痛いです。

しかも相手が地方のカフェがホームページ作るとしたら、経費にはだいぶ慎重です。

 

そこで、ふとわたしが思い出したのは、

サイバーエージェントのOwnd

 

NIGOさんがプロデュースしたとか。

(Owndって、なんて読むんだろ。。)

 

 

すごいシンプルですが、クールなサイトを無料で作れます。

ブログのようなテンプレートもあるので、アメブロの派生版??

 

 

とりあえず、カフェのサイトくらいならシンプルなデザインでよければこれでいいと思います。

  

けっこう著名人もこのサービスつかってホームページ作ってるようです。

 

 

いいですね、この心地よいシンプルなデザイン。

UIデザインで、簡単に出来そうな感じがにじみ出ています。

 

 

デメリットはもちろんデザインの自由度は低いのもありますが、ヘッダーに固定でOwndってロゴやログインボタンがあるので、スマホで見るとそれがホームページのロゴに見えてしまいます。

 

 

あとは、いつまでもこのサービスがあるという保証はない、という危険がありますね。

 サクッと、お金かけないで作りたいなら、Owndでまったく問題ないでしょう。

 

今回私が頼まれた件もこのサービスを使ったらどうか?と打診中です。

 

 ではでは。