だから、WEBデザイナーを辞めました

さらなる上を目指して。

同窓会とか結婚式とか、参加する? 中途半端な関係なら断ろうぜ。

極論、できるだけ参加したくない。

相当仲良くなければ、結婚式も参加したくない。


たまに、ちょっと知り合いくらいで結婚式とか誘ってくるやつ。
空気読んで誘ってくれ!!


正直、時間の無駄と感じてしまうのは、俺だけじゃないはず。
それは30歳半ばの今だから思うことだろう。


同窓会はいろんな人に現状の自分を会って直接話すのは一般的かもしれない。
たしかに共有して笑って過ごして絆が深まることはいいことかもしれない。



しかし、その会う回数によって深まる絆ほど薄っぺらく意味がない。そんな関係は最初からいらない。



経験上、会う回数で仲が深まっている友人は2人くらい。


もう1人は会う回数関係なく、お互い直感ですぐに心友になれた。


心から許せる友人は、5人いればいいほうだ。



それ以上の人達に、現状話して共有することにどんな意味があるんだろうか?



あれか、困ったときに相談できるということか?


その時に、「この人、同窓会参加してなかったから、相談されてもヤダな」とか判断されるのか?



そういう判断されるなら、そのくらいの関係ってことで気にする必要はない。


ある程度大人になると、人それぞれの価値観があり、判断していると察しがつく。


行くことを重要だと思う人が、その価値観を他の人にも押し付けたような判断するような人と友人関係、ましてや仕事関係になりたくない。


どこかのブログで書いていたが、自分に自信ある行動とっていれば勝手に人はついてくる。そういう人間になりたい。


なんで、今こんなブログを書いているかというと、直前になって参加するか悩んでいる集まりがある。


参加費もなかなかする。
日曜日昼間から開催。
その主役のことは好きなほうだ。
しかし、参加者に気使ったり、時間わざわざかけて参加して楽しめる気がしないのだ。


こういう本心を信じて、
この後ことわりのメールをする。
早いほうがいいだろう、こういうことは。


中途半端な気持ちで高い会費払って日曜日潰すなら、嫁と過ごしたり記事を今は書きたい。


そんな自分の選択で生きていけるようにする。流されない。


嫁もちょうど同じことたまたま同じこと言っていて、中途半端な関係ほどめんどくさいものはないそうだ。
やはり3〜4人くらいの人数がちょうど良いなぁ。


おわり。