NEXR blog

何気ない日常で好きなことを書く

初々しいスタバ店員に癒やされた

会社近くに、若くて可愛いスタバ店員がいまして。そこでいつもどおりアイスコーヒーを頼んだのですが、どうやら初心者の店員さん。

 

 

アイスコーヒーは、すぐその場でいれてくれて、「ストロー刺しておきますか?」と来てくれます。するとその店員さん、ストローをなかなか刺せない姿が可愛かった(笑)そんな何気ないことだけど、一生懸命なところが癒やされました。


最近、日経デザインでスターバックスが記事になっていた。どうやら、スターバックスは接客マニュアルがないそうだ。一人ひとりが、お客様の悩みを先に気づいてあげたり、その人がなにを求めているのかを自発的に受けるような育成をしているようですね。

そういえば、西武新宿線のスタバで並んでいるときに、あるスタッフが近づいてきて「メニューこちら見てごゆっくり考えてくださいね」的なことを言って近づいてきたんですよね。あんなこと初めて。いつもカウンター越しにしか話したことなかったのに。たぶん、その接客方法もマニュアルがなく各自が考えているからこそできることなんですね〜。

最近まで、スタバはフラペチーノばかり目立ってもうコーヒー屋のイメージがなかったのですが、久しぶりに会社行く前に入りました。アイスコーヒー350円。しかしおかわりが100円でできるのがいいですね。忘れてた、この特典。あと普通にうまい。

酸味がないほうが好きなんですが、日によって酸味があるケニアしかないときがあって、しかたなくそれを飲んだけど美味かった。アリだな、豆によっては酸味ありでも美味いんだな〜

あと、スタバは席座れたらいいすね。第3の空間というだけあって落ち着きます。スタバはひとつとして同じ店舗デザインはなく、各店舗オリジナリティを最近は重視しているらしいので、スタバめぐりしたいですね。