NEXR blog

何気ない日常で好きなことを書く

都内で戸建てを買って感じた3つのメリットとデメリット

いつかは欲しいと思っていた、大きな買い物「戸建て購入」しました。正直、都内で買うのは非常に厳しいと思っていました。

 

あるとき、10万もする家賃を払っていた賃貸の更新時に、2年間で240万以上払ったんだって思うとちょっと引きまして。

急に家を買いたくなり、検索するとなんかよさ気な中古戸建てがありました。

 

すぐに見学申し込んでみまして。
実際見てみるとすごく良くて。

 

1つ目で決めるのはさすがに早いので、近くの戸建ても色々見学してみたのですがやはり1つ目の戸建てがとびきりよくて。

 

・築年数5年の中古
・吹き抜け
・ワケあって通常の3割くらい安い
・4LDK

 

もうこんな広さでこんな安い戸建てはないだろう、と思って嫁と検討して購入しました。

 

それから1年半がたちました。
その感想をまとめてみようかと思います。思いつきで順不同でまとめます。

メリット1:音へのストレスがほぼゼロ

けっこう地味に嬉しい効果です。マンションだと上下左右に人が住んでいるのでどうしてもうるさくしてはいけないし、たまに上からの物音は驚くものです。しかし、一戸建てであればまったく気にすることはありません。家によると思いますが、例えば大きい音で音楽を聞いていたとしても、外に出るとほぼ聞こえませんし、部屋の上下を気にすることがなくストレスフリーです。

メリット2:玄関を出ればすぐに道路

これ、何が言いたいかというと、マンションだと道路に出るだけでも時間がかかります。徒歩5分っていっても道路まで出るだけで5分かかりそう。出勤するうえではこういうのが小さなストレスとして溜まっていくと感じていました。しかし一戸建てであればすぐに道路です。このシンプルが住み方が気持よいです。

メリット3:近所との人付き合いが自然とできる

これはマンションでもできますが、一戸建てだと外に出て草むしりなどしているだけで近くを通る別の住民とあいます。やはり無視するわけにはいかないので挨拶など交わしていること、ここに住んでいる実感がわいてきます。それでもまったく挨拶を返してくれない人が多いです。返してくれる人のほうが稀です。こういうところは、正直東京に住んでて嫌いなところです。同じ街に住んでいる同士挨拶くらいはしようよって正直思います。しかし無視するには理由があると思うので。それでも自分は挨拶をしつづけます。

窓が多い

これは嬉しい誤算でしたが、トイレも階段も浴室も窓があり、常に明るさを味わえます。これは賃貸ではない開放感です。これだけでなんか運気が上がる気がします。

 

では次にデメリットをあげてみます。

デメリット1:草むしり

これが1番目に見えて大変なことかな。ですが、自分の家を手入れしている感じはそれほど苦じゃないです。この前ケルヒャー買ってコンクリートの汚れおとしました。ケルヒャーで、コンクリートの黒ずんだ汚れとれんですよ、すごいですよね。その代わり、音がめっちゃうるさいです。近所に気を使って長く使うのはやめましょう。

デメリット2:東京の一戸建ては階段が狭い

これ1位でもおかしくないくらいですが、ほんとこれは思いがけないデメリットでした。今まで買った家具4つが、階段を登って運ぶことができませんでした。3つは、2階までトラックの荷台天井使っての搬入。全部で3万。1つは3階までクレーン使って搬入。1回2万7千円。ほんと、一戸建てでしばらく住むからしかたなく払うけど・・・。しかもよりもよってこの4つ家具すでてが10万とか30万するもの買っちゃったものだからなんとか我慢できましたが、これがもし賃貸の場合は、搬入できたとしても引っ越すときに同じ値段たられるということなので、気をつけてくださいね・・・

デメリット3:暑くなりやすい

これはけっこう当たり前でしょうが、書いておきます。3階建の我が家はやはり3階が1番暑くなります。やはり一戸建てだと多くの光を浴びるので暑くなりやすいでしょう。窓が多いことが大きなメリットですがデメリットにもなります。動物飼っている人は、エアコンを30度でつけっぱなしがいいでしょう。

デメリット4:税金が多い?

これはマンション買ったことがないので、実は同じデメリットかもしれませんが・・・。やはり家を買うと固定資産税がかかります。住民税とは別に・・・。これがけっこうデカイ額です・・・。しばらくは住宅ローン控除があるので補填できますが。10年後が怖いです・・・。

 

まとめ

こんな感じでまとめてみると、やはり良いこと悪いことはありますが、一戸建てを持ちたい!という夢が叶っただけで嬉しいです。家を守るためにローンを払うために働き続けないといけないですが、しょうがないです。目標は50歳までには払っちゃいたいですね。さて、みなさんももし一戸建てを買いたいと思っている人がいたら参考にしてもらえると光栄です。