NEXR blog

何気ない日常で好きなことを書く

iMac 5K 購入 & VESAマウントにせずに高さを低くしました

昇進祝いと自分もっとこれからも頑張るぞ!という意味を込めて iMac 5Kを購入。
今回はiMac 5Kを目線低くするための工夫をご紹介!



ちなみにスペックは以下


4.0GHz QC i7 Turboboost 4.4GHz
8GB 1600MHz DDR3 SDRAM-2X4GB + Transcend ノートPC用 PC3-12800(DDR3-1600) 16GB
3TB Fusion Dr (3TB+128GBFlash)
AMD Radeon R9 M295X 4GB GDDR5

まぁよくある形です。
できるだけ高スペックにしました。

で、もっとも気になっていたのは
27インチで画面が大きくなることで目線移動が疲れること。
VESA版で画面を下げる方法もあるんですがどうしてもゴツすぎるのと
今つかっている机を買い換えないといけない・・・
調べること1日
あるブログで写真のように机の下で台をもうひとつ設置して
下げているのを見て衝撃を受けました!

これだ!!
そしてピッタリのサイズを探して、
8cm下げた結果ピタッリでした。
もう嬉しい!!

そんな感じで
綺麗な画面で作業できます。
レスポンスも早いしすごい快適。
目線下げて大画面は本当に快適です。

ちょっと残念なのは
たまにファンがうるさいことくらいかな。
adobeソフトをインストールしているときにyoutube見たから?
でも終わると静かに。まぁ許容範囲かな。
macbook airはスリープにしないかぎりはずっとうるさかったから・・・

会社で新macbookの512GBも買ってもらったが、
キーボードが打ちにくいのとそれほどスペックはよくないので
家は思い切って高スペックにしました。
会社はマネジメントが多くなっていくと思うので、新macbookでとりあえずはOKかな。

さ、早く環境作って仕事しないと〜

とりあえず、ほんと画面が綺麗・・・